小粒新じゃがひき肉あんかけ


●新じゃが芋(極小粒)適宜(一袋くらい)
●豚挽き肉 250g
いんげん(緑の野菜)少々
●醤油 30cc
●水溶き片栗粉 大匙3くらい
●コショウか葱か七味唐辛子など

店先で可愛い小粒の新じゃがにフォーリンラヴ♪国産なのを確認して買いました。


(1)きれいに洗って、レンジアップしている間に中華鍋でひき肉を炒めます。ひき肉から十分に味が出るので、特にダシは不要です。
(2)ひき肉の色が変わって、緑の野菜などがあれば、粗みじんで一緒に炒めます。
(3)今日はシンプルに先日作った梅醤油(本家ブログご参照下さい→http://d.hatena.ne.jp/akirayucha/20070522)だけで味付けしました。
(4)ちょっと濃い目の味にして、水溶き片栗粉でとろみをつけてじゃが芋に絡ませます。
(5)お好みで、香り付けにコショウか葱を(今日は黒コショウ)