サントリー武蔵野ビール工場

友人二家族と、サントリー・武蔵野ビール工場へ!
私たち世代だと、ユーミンの「中央フリーウェイ」です。「競馬場とビール工場♪」


何と言っても、出来立て生ビールをゴクゴク試飲できるのが魅力なんですよね♪
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/
子ども向けのエコロジーコース(でも、親はビールの試飲可!)は予約が一杯だったので、結局普通のコースへ。
プレミアムのコースは、大人のみの参加らしいです。


今回二回目だったけど(今年の3月25日の日記ご参照下さい→http://d.hatena.ne.jp/akirayucha/20060325)、やはり人によって説明のポイントや テンポが違うので、新鮮に楽しめました。
同じものを見ているのに、今回も「ほほー!スゴイ!」と 感心しきり。
本当に、意外と知らないビールの話、見学オススメですよ。


前回見学してから贔屓になった(でも、やっぱり時々しか飲まないけれど(笑) )プレミアムは、材料を何倍も使っているから美味しくて、香りが良くて、高いのかと納得したり。


さて、最後はお楽しみの試飲ターイム!!


モルツとモルツ・プレミアムを一杯ずつ、プハーっと 昼間っからやっちゃいました!
同行の、アルコール受け付けない体質の友人さえ、ガイドさんの説明に感激して一口ずつ飲んでいました(そして、よっぱらったらしいです)
味も香りもコクも、やっぱり飲み比べると全く違う二杯。もちろん飲み干しましたよ。
つまみ付きなのが嬉しい。(つまみは、売店でおみやげに買えます)
お子ちゃまには、ソフトドリンク。
しっかりHPのアンケートもチェックして、お土産(中ジョッキ)もゲットしました。


帰りはお土産屋で、ビール酵母入りうどんなどを買いました。(早速翌日食べたら、大変美味しかったです)


午後はそのまま我が家に移動して、たこ焼きパーティ♪
友人に、重いたこ焼き器を持ってきてもらい、二台で焼き焼き。ウマウマ。ビールをまたぐびぐび〜♪


小学生の子ども三人で勝手に遊んでくれて、親も宴会を堪能しました。
安くて美味しくて、子連れには自宅宴会はもってこいです。