サントリー武蔵野ビール工場の見学

できたてビールの無料試飲にひかれて、行って来ました!
混まない朝一番の回(10:00、一時間ごと)。
近くに住んでいたのに、何となく行く機会がなかったのですが、子供連れで工場見学。
映像と展示、実際のラインを、鼻と舌と目で味わう、楽しい一時間でした。


まずは素材の話。


水は神奈川丹沢山系の水を、工場地下深くから汲み出しているとのこと。
知らなかった!どこかから運んでいると思っていました!!
普通の井戸よりもずっとずっと深い地下水なので、純度が高くて汚染がないとのこと。
なんだか凄く納得。


大麦の種類と乾燥麦芽の試食(ほんのり甘いです)、ホップの香りをかいだ後、釜を見たり充填ラインを見たり。
そうそう、ラインの稼動は午後は止まっていることが多いので、見学は午後より朝からの方がお得だそうです。


いよいよお楽しみの、
試飲ターイム!
大人は一人3杯まで!いや、そんなに飲めないって…
出来立て生ビール、しかも新製品を二種類も、目の前で注いでくれました。
モルツの新しいの(松たか子が宣伝している)は、製法がすっかり変わったそうで、すっきり薫り高い出来。凄く飲みやすい!
オススメのプレミアム(矢沢永吉の宣伝のね)は、今までのモルツのイメージを更に重厚にして、味が濃くなった感じ。
ダンナはちゃっかり公式サイトのキャンペーンクイズに答えて、プレミアムを2本もお土産に貰ってました。


缶ビールの美味しい注ぎ方も教わりました。
缶のまま飲むのでは、美味しさの半分も出ないそうです。
コップに最初、高いところからドバーっと注いで泡だけにして、そのあとそっとグラスを傾けて、泡の下にビールの液体を静かに足すと良いそうです。
最初に泡があるとビールの酸化を防ぎ、味と香りが最後まで楽しめるのだとか。
そっかー、ちゃんと理屈に合っているんですよね。これからは、絶対にやります。


キレイでお話の上手なお姉さんのおかげで、すっかりサントリーファン(今までも、地元なので愛着はありましたが、更に)になってしまいました。
発泡酒を飲まれる方も多いですが、やはり味は全然違いますので、ぜひ週末には、色々なビールを、国産・外国産やメーカー・種類を試して、楽しまれてください」
うん、宣伝どおりに週末はプレミアムを飲もうかな、とダンナと話しました。
http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/