困った上司ネタ(苦笑)

またもや上司がやってくれました。
今までは万が一の同僚の目を恐れて、裏日記のMIXIに書いてましたが、もういいやって事で…


(何度も書きますが、彼は人間は良いのですが、いかんせん、現実認識能力というか、仕事の能力が……でして、ごくたまに部下である私をひっかきまわし、イラつかせてくれます。)


客先から、業者への印刷データを受け取ったと携帯で連絡がありました。
「それがなぁ、MOなんだよ〜」


二ヶ月前の全体会議でも報告していますが、マイナーになったとはいえ、MOでの画像データのやりとりがある限り、MOを買うべきです。
¥15000〜二万円くらいですから、決して高い機器ではありません。予算を取ってください。
社長もそうしろとおっしゃいました。


「会社にあるMac、MOがあったよなぁ、使えないかなぁ?」
もう10回位説明しています。
出入りスタッフのMacユーザーにも見てもらい、設定をいじってもらいましたが、あれはもう直りません。
あのMacは、作業領域が一杯で、メールソフトも立ち上げられないくらいです。
そもそも5年ほど前の製品で、MACに慣れていない私が見ても、OSそのものにも障害があり、まともに使える状態ではありません。
古いMO自体も、今のPCで使えるか、メーカーのHPやドライバ情報を調べましたが、転用できないとご報告しております。
PC専門用語ではなく、なるべく平易な日常用語で、現在の状態ととるるべき対策を説明いたしましたが、ご理解頂いていない。
ってか、理解しようと言う気が初っ端からない。


後日、見かねた隣の部署の同僚が、苦笑しつつ
「こっちの予算で買ってあげましょうか?」
とまで言ってくれる始末。
同僚の方は、大量の重いデータを扱うので、外付けハードディスク(一万円くらい)は消耗品で、いつもいくつも買っているから。


「帰りに電気店で、MOを買ってお帰りになったらいかがですか?前からの検討事項(てか、決定事項)ですし。多分2万円くらいです」
「うーん、でも、全然わからないから……」
「お店の人に聞いてみれば大丈夫ですよ」
「ちょっと考えさせて(多分、買ってこない)」


PCが全く扱えない、拒否反応があるのはわかります。
でも、なんとか(!)メールは使えてますし、毎日ネットのニュースは読んでいらっしゃいますよね?
ネットで、検索してMOの基礎知識も探せますよ。
PC操作が苦手なら、ド素人向けのPC解説雑誌も、沢山発行されています。
業務上、必要性の高い情報なら、苦手なことでも最低限学ぶべきなんではないでしょうか?


と言えずに、誰も居ない事務所で
「くそばか無能オヤジ、もう帰って来るな!」
とつぶやく私でした。