日本フィル夏休みコンサート

二日酔いになるほどは飲んでいないので、朝は通常通り起きる(でも、ちょっと眠い…)

今日は子供とバレエ友達を連れて、日本フィルの子供向けコンサート。朝のレッスンを終え、午後に一同引き連れて府中の森へ。
それでも、舞台を見るときのお約束を、キッチリ守らせる為に再三確認。

「会場では、飲食はダメ」
「演奏中は、おしゃべりや音を出さない」(たまごっちの音はOFFに)

娘は時々コンサートには連れてきているが、後の二人は初めて。それでもこの施設のこのホールは、子供達は毎年バレエの発表会で来ているので、舞台裏や楽屋まで勝手知ったるもの。バレエの先生の教えの賜物も有り、観劇・鑑賞のルールは納得している。

子供向きの演目とはいえ、やはり生音、しかも日本フィルですもの〜♪子供そっちのけで、大人も十分楽しみました。
特に、今回の若いコンマスコンサートマスター)がノリノリで演奏パフォーマンスが派手、つられたのか第二バイオリンもアクションが大きくて、見ていて楽しかった!
子供達も、二階席前列を敢えて取ったお陰で楽器の配置やバレエの隊列をきっちり見る事ができ、面白かったようで、
「また来たいよ!!」と興奮していた。

そのまま歩いて競馬場へ。明るいうちから場所取りをして、ご近所さんやお友達と合流し、花火を堪能。
上からバラバラと花火の灰が落ちてきたのはちょっと困ったが、連れて行った子はこんなに間近で花火を見たのはこれまた初めてだとかで、とても喜んでくれた。

つまみはスーパーで買った唐揚げや枝豆や練り物など盛り沢山。
大人は缶ビールをガンガン飲んだのだが、まだ物足りず(笑)、場所を我が家に移して二次会。
焼酎を炭酸や果汁でやりながら、様々な録画(エピソード6の変更になったラストシーンとか…物悲しいBGMと、なぜか変わった最後のジェダイの顔!)を見ながらゲラゲラ笑う。
何だか、夏休み気分。(明日も休みだしね!)