英国王のスピーチ

春休みとレディースデイが重なり、映画館はとんでもない混みっぷりでした。


計画停電や自粛ムードだったり、エンタメ業界は色々と痛手をこうむっているかもしれません。
エンタメ業界だけでなく、外食産業などのサービス業もですね。友人のお店も、全然お客さんが来なくて…と嘆いていました。
気分的にはしゃげないのは理解できますが、行き過ぎた自粛はしなくて良いと、個人的には思っています。


閑話休題
しみじみとした、良いお話でした。
大人のウィットに富んだユーモラスなシーンも多く、クスクスと笑い声があちこちから聞こえました。
British Council(英国文化振興会)の監修なので、当時の風俗や生活習慣、王族の暮らしも、キチンと作りこまれているのでしょう。
霧深いロンドンの路地や建物の内部の装飾などが、いい雰囲気です。