煽るな!煽られるな!!チェルノブイリにはならない!

私の周りも、煽られた人続出だ。昨日も
放射能が降ってくるから、外出が怖い」
という友達をなだめたけど。


今週末に予定されている子ども関係の行事、
「余震や計画停電もあるけれど、原発爆発や放射線が怖いから、中止にしよう」
という人がいる。
「うちの会社も、本社機能を関西に移す予定で動いている。外人社員は帰国、関西に実家のある社員は家族を疎開させている」
…って、会社ごと煽りに飲み込まれているじゃないか!


またもや、消火に走る私。


リテラシー(情報の取捨選択)を持とう」
「原子炉は止まっているから、チェルノブイリみたいな深刻な被害拡散には絶対にならない!」
などを追って説明し、サイエンスメディアセンターと放射線医学総合研究所のアドレスを教えました。


嬉しいことに冷静な意見も出ています。
「通勤通学もほぼ通常通りしているのだから、子どもが楽しみにしている行事を中止にしなくても良いのでは?親が付き添うことにすれば」
グッジョブ!


NHKでも、今朝から不安に煽られないような報道を沢山流している。
グッジョブ!


ま、私も恥ずかしながら、友達に教えてもらっての知識ですけどね。日頃の人間関係に感謝。
こういうことこそ拡散させねばね。


サイエンスメディアセンター
http://smc-japan.sakura.ne.jp/


放射線医学総合研究所
http://www.nirs.go.jp/index.shtml