科学未来館

www.miraikan.jst.go.jp
年間会員でフリーパスがあるのに、子どもも部活や学業に忙しかったり、私も習い事の発表会が有ったりとバタバタしていて、結局「ドラえもんの科学」展には行けませんでした。
色々ロボットに触れたかったのですが…(涙)
予約制の実験やワークショップにも、残念ながらなかなか行けません。


で、先日、やっと久しぶりに行きました。


ノーベル化学賞のダブル受賞のニュースが有った時に、未来館で解説イベントをやると聞きいていて、それが主目的で出かけたのですが、いつになく大盛況で、幼い子ども達が沢山いました。
子どもは混んでいて展示を思うように見れず、ちょっと不機嫌でしたが、沢山の子どもが科学に興味を持つきっかけになるなら良いですね。


私が特に好きなのは、現役研究者の方が解説して下さって質問に答えてくれるコーナーです。
研究に使っている道具などの実物があれば触れさせてくれますし、なかなか普段知ることの出来ない研究現場を知ることがとても面白いのです。
今個人的にお気に入りなのは、「探査船ちきゅう」です。
www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/index.html