リサイクルで縫ったハンドバッグ

リサイクルジーンズバッグです。コレは自分用に。もう一つ違うジーンズで娘用も作りました。

エスト60cmに満たない子供用ジーンズのスカートでした。
●丈を20cmくらいにカットして、底になる部分を袋縫い。カットしたあまりで取っ手になるベルトを作る。
●ベルト通しとポケットはそのまま生かす。

●口の部分にファスナー(30cm位、手芸屋さんにファスナーの長さを調整してもらった)を縫いつける。
●取っ手ベルトを縫い付ける。娘は直接縫い付けて欲しがったのですが、私の分には金具も付けてみました。
●色々装飾をする。
ラインストーン、家にあったレースやリボン、造花、ユニクロで190円で買ったアクセサリー、ちくちくが嫌いで取ってしまった、ダウンジャケットのフードふち飾りのフェイクファーを付けてみました。

最初は新品のバッグを欲しがっていた娘。贅沢な事に「リサイクル」にもイマイチ良い印象を持っていなかったのですが(最近の子は、こういうところがやはり…母としてものを大事にする気持ちを教えたいと思います)…
だんだん注文通りに出来てくると嬉しかったようで、自分でもラインストーンを縫い付けたりして、非常に気に入ってくれました。