ダムと秘密トンネル!

半分仕事のようなバス研修旅行に、家族で行って来ました。
http://www.tepco-pr.co.jp/about/katsunogawa/
TEPCO葛野川PR館。


世界一の714mの落差を持つ発電ダム、地下500mの発電施設を見学。
5kmの専用トンネルを進むバス。
勿論、一般車両は通っていない。秘密基地のような暗い異世界
トンネル好き(?)にはたまらないですね…


いや、科学好きでもあるわれわれ夫婦は、ツアーの中で一番喜んでいたんじゃないだろうか?


地下施設までは、歩き行程なのかとちょっと心配していたのですが、延々と勾配のある所を東電のバスが連れて行ってくれました。
地下発電所内は、やはり地圧の関係かちょっと気分が悪くなりましたが、面白かったですね〜!
科学・工業好きには良い施設ですね。しかも(多分)見学はタダだし。


山の奥にあるダムも、こんな風に見たのは初めてかも。(なんせ車がないので)。
下を見ると、高くて怖い〜〜!魚影が見えたので
「お?でかい山女か岩魚?」
と騒いでいたら、ダム建設時に作業員が放った鯉だそうです…ガックリ。


あとは、リニアモーターカーが走っていない線路(山と田んぼの真ん中なんだよ)と資料館を見たり。
安野モヨコ「監督不行届き」で、庵野カントクが感激していたアソコですね。
超電導」という単語に弱いワタクシは、装置の模型などの写真を撮りました。
でも、走ってないんじゃねぇ…来週の土曜日だったら走っているところが見られたのにね。
あ、でも一瞬で通り過ぎるよね(笑)
http://www.pref.yamanashi.jp/linear/kengaku/kengaku.html


酒造施設を見て、美味しい日本酒の試飲をガンガンしたり。
http://www.sasaichi.co.jp/shuyukan.htm


二度目の山梨も、堪能しましたよ。