科学未来館

最近はミーサイじゃなくてMiraikan(みらいかん)で名称を統一しているようです。
「脳!内なる不思議の世界へ」を見に行きました。
http://www.miraikan.jst.go.jp/


色々な動物・人間の実際の脳標本は圧巻。
最新の脳に関わる医療の解説が、とても判り易くて食い入るように見てしまいました!
実験も色々置いてあり、子どもはゲーム感覚で楽しんでおりました。
知覚の際に起きる脳の錯覚を認識できるものが多かったのですが、私はどうも錯覚が少ないようです。
騙されにくい脳?性格と同じく、現実的で冷静で可愛げのない脳なのかのう?


この博物館は親子でとてもお気に入りで、年に2回位は来ています。
●展示方法が凝っていて、子どもにも大人にも興味深く楽しめる内容であること
●ボランティアの説明員の方の対応や解説が良くて面白いこと
●展示が更新されること
など、一日居ても楽しめて、何回でも行きたくなるのです。


帰りはビーナスフォートに寄りましたが、自分ひとりでゆっくり回れる余裕はなく、ショッピングはできませんでした…
男子どもを連れては、来れない場所です(苦笑)