松平容保の書簡発見!

会津藩最後の藩主、松平容保(まつだいらかたもり)の書状が発見され、公開されたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-04198216-jijp-soci.view-001
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060118-00000205-kyodo-soci


幕末の混乱の中、「薪を背負って火中に入るような」と、家臣にまで猛反対された京都守護職就任の経緯を知る、重要な発見です!!
新選組好きなら、ご存知の方も多いことでしょう。


戊辰戦争薩長連合と旧幕府軍の最後の戦い)において佐幕のトップとして戦い、戦後は新政府側から目の敵にされて冷遇された容保さま。
真面目でなまじ才があったばかりに、過酷な役目を辞退せずに引き受け、藩祖の教えを守って、最後まで徳川幕府を支えた人です。
明治以降の歴史では全く無視され、反対に冷ややかな取り扱いを受け、やっと近年、その功績を評価されるようになりました。


かく言う私も、この数年集めた書籍や史料で、やっと容保様の業績や史実を知ったくちなので、偉そうには言えないのですが、「悲劇の人」というのもはばかられる様な、峻烈な生き方をした人物です。


久しぶりに「容保さま熱」に火がつきましたよ〜!!
もう一度史料や書籍をひっくり返して、書籍ガイドを書かなくちゃ!(こないだから言ってますが…)
早く、会津若松市から、解説書が出ないかな♪大期待です!
私、「会津若松市役所秘書広聴課 市史編さんグループ」から、DMが来る女なので(笑)
(高価な史料を、結構購入しているのさ〜)
http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/rekishi/shishi/index.htm