新宿末広亭

http://www.suehirotei.com/
今年は思い切って、元旦に行って来ました!
ネットで演目をチェックしたら、「紙切り」があったのが一番の理由。
多分、落語のしゃべりばかりでは退屈するであろう小学二年生の娘に、見せたいと思ったのです。


正月は特別料金ですが、元旦は昼夜入れ替えなしの嬉しさ!
しかも、顔見世なので、入れ替わり立ち代り、色々な芸人さんが現れます。
でも、きっと娘は退屈して夜までもたないだろう…との予想は当たりましたが、奇術や落語のところどころでも大ウケしてケラケラ笑っていたので、良かった良かった。
「ちょっと長くて退屈したけど、面白かった♪」
と言ってくれました。


紙切りのお土産に、小さな動物たちの精巧な切り紙を貰い、娘は大喜び。
しかも潤沢なお年玉で、念願のニンテンドーDSとソフトまで買って、ホクホクの娘。(こっちが本命)
私は、もうちょっと寄席に居たかったのと、子供にこんな高額なものを与えてよいのだろうか…と若干疑問に思いつつ、夕方には帰宅。


元旦から家で仕事の夫と三人、囲むおせち料理もめでたい正月。


追記。そういえば、ニンテンドーDSは品切れ状態らしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000021-rbb-sci
無理やりにでも元旦に買いに行って、正解だったわけです。