オペラ座の怪人オペラ座の怪人 [VHS]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 1993/03/25メディア: VHSこの商品を含むブログ (2件) を見る

ツタヤの半額セールにフラリと出かけ、つ…と目に入ったの。

これですよ、昔むかーし見て、ずっと気になっていたホラー版の「オペラ座の怪人」!!

初版のビデオは1989年にパイオニアから出ている。
エルム街の悪夢」のロバート・イングランドが主演だったのね(当時は全然意識してませんでした)…
冒頭の、焼け焦げた古い楽譜の音符から、ジュワジュワ〜ッと真紅の血が滲み出して流れ出すのが、非常に印象的だったの。
スプラッタではないけれど、殺人や血が流れたり「痛い」シーンが多いので、決して万人向けではない。

けれど、ヒロインの薄幸な美人さとか、ファントムの男としての強さとか、画面に表現された中世の町の派手さと薄汚さがとてもリアル。
もちろん、恋敵のリチャードの野暮ったさに比べ、ロバート・イングランドの美形さが際立っていて、ステキ。
最近のあの美しい豪華絢爛な「オペラ座の怪人」と見比べても、面白いと思う。
オチも凝っていて、楽しめます。
なんだか、続編も出ているらしい。うーん、レンタル屋でまた探してみよう。