空中ブランコ

昨夜(27日)はいつもノリノリで見ている「T&D」と、スペシャルドラマ枠の「空中ブランコ」が重なったので、ブランコの方を見た。


阿部ちゃんの怪演がとてもハマっていた!!やっぱり良いわぁ、阿部ちゃん出演ドラマは。
美人でちょっとわがままだけど、結構根は良い奴の看護婦は、これまた大好きな釈由美子
「スカイハイ」以来「黒革の手帳」でも、グッとくる悪女からカチョエエお姉さんまで、結構な演技派なのも嬉しい。


そして、一番の私の目当ては、もちろん堺雅人


さかあがりさえ覚束ない(確か、大学の演劇部に入って初めてできたとか聞いた気がする)彼が、サーカス団の空中ブランコのリーダー!
いいえ、でもさすが本物の役者、キチンとなりきってましたね。
何より、エキセントリックな超不機嫌顔、なげやりな態度、キンキン声のいらつく声がツボに入りまくり。


ちょっと病んでしまったヤクザのエンケン遠藤憲一)、重松豊のツーショットも、すごく可愛らしくて可笑しかった。この怖い顔の二人が並んでいるだけで得した気分なのに、純で律儀で優しいってギャップがね。


日常の中に、薄皮を挟んで存在する異常性をコミカルに描いて、笑いもなかなかブラックなんだけど、ちょっとホッとするようなほんわかしたムードもたっぷり。
笑わせつつも「此岸と彼岸、正気と狂気の間には、段階があるだけで、実は境目などない」と言うのが実感としてわかる。
医者と患者のあいだにも。


阿部ちゃんが固執するシュークリームが妙に美味しそうで、甘もの嫌いの私だけど、久しぶりに食べたくなっちゃった。