恐竜博

GWはさすがに人が多かろうと避けて、今日出撃。
朝早くから出かけたおかげで、入場時間前にちょっと並んだけれど、ゆっくり展示は見ることができました。
うわさのスーは、やはりでかかった!格好良かったし。
展示や解説もわかりやすくて、子供もそれほど飽きずに全部を見られた様子(親が夢中になって、子供はつまらなかったりするので)。


地元の友達と待ち合わせて、夕方まで上野をぶらぶら。
子供の一番の関心は、いかに遊べるか。恐竜博見学の後、科学博物館内に移動。新館二回の実験コーナーで、散々時間をつぶす。
子供同士遊んでくれて、母たちはちょっとおしゃべりもできて、本当にのんびり楽しい休日だった。
教えてもらった上野の極上休憩スポットは、JR駅公園口を出て、東京文化会館向かいの食堂。
意外と空いているし、地ビールも有るし、無料休憩所だし、食事も普通に美味しい(うどんとカレー中心だけど)。オススメ。
ぶっかけうどんスペシャルうどんも、具もたっぷりで麺がシコシコでかなり美味でした。このレポートが実用的。ここ上野グリーンサロンのHPも有った。